« スポンジペン | メイン | iPadで出来る事 »

2011年06月14日

●旗の日

オランダのフリースラントの州旗ってかわいいですねぇ。なんでこんなかわいいの!?

140611.jpg

最初は何かの模様かと思ったのですが、州旗だというのでビックリしました。かわいすぎるでしょう、これは!(笑)この微妙に曲線を帯びた形はハートというよりも、ハートチップル。いや、もしかしてチューリップ!?

州旗と言えば、ワシントン州の場合はこれなんですよ…
ワシントン州の旗

おまけに私が住んでいるキング郡の郡旗は…
キング群の旗

旗のデザインとしてしっくりきてないというかなんと言うか。やっぱり旗はシンプルな方が好きですなぁ。まだ町や市を象徴したシンボルやらロゴだったら…例えばヨーロッパだとありがちな紋章なら分かるけど、ワシントン州だからジョージ・ワシントンまんまとか、キング郡だからマーティン・ルーサー・キングの顔まんまってのが泣けます。(そういえば、80年代にキング郡の名前の由来はウィリアム・キング13代副大統領から突然マーティン・ルーサー・キングに鞍替えしたそうです。笑)

しかも「今すぐワシントン州の旗とキング郡の旗を書け!」なんて脅されても書けないですよね?そんなシチュエーションが将来あるかどうか分かりませんが。

あ!そういえば今日は偶然にもフラッグ・デーでした。星条旗が国旗として制定された日だそうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4289

コメント

州の旗っていうのがあるのですね!
なんだろう、日本で言うところの「都道府県章」みたいなものなのでしょうか。

オランダのは、やっぱりチューリップなのでしょうか。
なんか、昔漫画で読んだ「ちょき」を思い出しました。羊かヤギのチョップで、「ちょき」。
なんだったかしらん。

>まあさん

あ、ありますねぇ日本にも!
私ですと現在実家のある横浜では県庁の庁舎に旗がたっていたような…?
こちらだと州の旗や郡の旗って割と頻繁に目にする機会が多いです。

やっぱりチューリップかな!?
おぉ〜!偶蹄目の足か〜!
しかし、かわいい旗ですよねぇ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)