« 旗の日 | メイン | そこら中、車だらけなルメイ博物館 »

2011年06月15日

●iPadで出来る事

iPadの記事をあれこれ読むと「iPadのおかげで通勤が楽になった」や「これさえあれば結構仕事ができる」という文章を見かけます。

本当だ??
この三ヶ月、私は一体iPadで何をしただろう?ただブラウザやツイッタ、iBookで遊んでいただけのような気が…

普段MacBookでやっている作業に必要なソフトは、IllustratorやPhotoshop。それからウェブの更新、あとはFlickrに画像を貼ったりツイッタでツイートしたり、ブログのアップデートが主です…というかこれだけだった…(笑)

年に一度は日本に帰国しますが、毎回毎回ヒーヒーしながらMacBook、デジカメ、iPod Touchを手荷物で持参しています。もしかして私のやってる事もiPadで結構間に合うのかしらん!?

というわけで、軍資金は先日のiTunesカード$25です。まずIllustratorを頻繁に使うのでそれに似たようなアプリを探しました。

評価が高いInkpad ($2.99)をダウンロード

150611.jpg

安い!でも、もうちょっと他にないか探してみるとiDraw($8.99)なるアプリを発見。よりIllustratorに近そう。適当に両方使った感じですと、iDrawの方が扱いやすく感じました。両者とも保存形式はJPEGの他PDFやSVGがあるので、帰国後Illustrator上でもいじる事が可能です。

150611_2.jpg

また、普段の作業では紙にペンで描いてスキャナーで取り込んでIllustratorで組む流れですが、この際iPad上でアイデアが描ければもっと簡単ですよね…

そこで、簡単なスケッチアプリのAdobe Ideas ($5.99)

150611_3.jpg

スケッチにはやっぱりスタイラスペンが必要ですな。AlupenなるものとBamboo Stylusのどっちにしようか迷って結局Bamboo Stylusを選びました。実際使ってみるのが楽しみです。

そして、スタイラスペンを買う事を考えたら、もっと機能のあるお絵描きアプリが欲しくなってしまって買ったのが(笑)

SketchBook Pro ($5.45)

150611_4.jpg

ウチに昔のワコムのペンタブレットがありますが使い辛くて放置してあります。iPad上に直接なら随分使いやすそうです。とはいえ、やっぱり紙とペン、キャンバスと油…etcがいいやとなる可能性が大きいですがちょっと試してみたい。

以上のアプリを揃えて合計$23.42+taxでした。

あとは、ブログの更新。ここのブログはすでに6年前のものだし機能的に色々古いです。別の所で新しく作り直したらもっと簡単にiPadからブログ更新できるかもしれないと、今ちょこちょこ準備しています。

そして、ブログに必要なのは写真ですな。デジカメの写真をMacBookを介さずにiPadに直接入れる為にiPad camera connection kit($29.00)なるものがあるそうなんです。Raw画像も読み込めるそうです。これがあればiPadからFlickrに画像アップもできるではないか!

というわけで、普段やっている事をなんとなくiPadで再現できそうな気がしてきた。もし次回帰国時にMacBookが必要なくなれば随分肩の荷が軽くなっていいなぁ〜。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4290

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)