« Royal Mail - Smilers | メイン | 四畳半 »

2006年05月08日

●くすぐったがり野郎

wool.jpgすごく今更なんですが、関心空間って色んな情報が集まっていて面白いですよね。

今日見つけたキーワードで心理学の本の紹介がありました。赤ちゃんはくすぐられてもくすぐったくない、それは他者との間に境界線を引いてないからだそうで、そんな子供との触れ合いについて書かれた本だそうです。

このキーワードを登録した方が言うように、確かに自分で自分をくすぐってもくすぐったくない。

しかし、私はこの上ないくすぐったがり人間。

随分前、自分の爆笑で目を覚ました事があります。

面白い夢を見ていたとかではなく、物理的な刺激によって目が醒めてしまったのです。それはその時、ウールの毛布を使用していたから。ウールの毛布が自分の首を直撃していたのです。熟睡しながらもくすぐったくてどうしようもなくて、こらえきれなくなって睡眠爆笑。そしてさらに自分の爆笑の音にもビックリして目が醒めてしまった。

というわけなんです。

ウール系の素材は昔から私にとって天敵でした。ウールのタートルなんか着た日には、電車に乗っていても

笑いをこらえられない衝動にかられる

のであります。なら着るなという感じですが、最近めっぽう着なくなりました。

こんな私はウールとの境界線がかなりあるんですね。これからは、「ウール」ではなく、単なる「モノ」であると認識して着てみたいと思います。オマエは単なる「モノ」なのだ…と暗示をかけながら。

と、これから暑くなるのにちょっと暑苦しい話をしてみました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2700

コメント

うわ 私も同じ。くすぐったがり。
ウールの毛布も苦手です(~_~;)
昨夜も主人が私に毛布を掛けようと
するから「いやだ~!」と逃げると
主人いわく「地震や台風の時、避難所で
配られるのは毛布だゾ。慣れておかないと
ダメだゾ」なとどとぬかすの。
慣れたくない・・・(笑)

ぱるぱるさんもウール苦手ですか!(笑)

でも優しいダンナ様だなぁ〜。
なんとも微笑ましい光景でいいなぁ。
でも、避難所生活の事を考えての事とは!
では私もやっぱり慣れないといけないかも。

単なるモノなんですよ。羊の毛一本一本
ではなく、単なるモノなんですよ。痒くも
何もないんですよ…

ぬわ〜くすぐったくなってきた〜!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)