« Abraxasのラベンダーインク | メイン | Chocorooms »

2009年06月20日

●無色透明のオイルパステル

昔、ちょっとだけ使った事のあるオイルパステルの事を思い出したので、画材屋さんに行ってきました。

何も考えずに、これがいいよ〜なんて適当に5本買って来たら…
水色、ピンク、金、銀、透明

なんでよりによってこんな色買ってるんだ!?(笑)金色とかって、黄金仏像でも描くの!?しかも透明って何。透明って…?

帰宅後、昔買ったオイルパステルも引っ張りだしてみました。巨大木炭を描く為に買ったので、見事に暗い色ばかり。しかも、すごいクサい!原料のオイルが酸化してるようです…(汗)↓今とは巻いてある紙も違う。巻き紙に関しては昔の方がオシャレです。汚くて見えないですがオシャレなんです(笑)

200609.jpg

このオイルパステルは、フランスのセヌリエというブランドの物です。
後で知った所によると、ピカソが製造に関わったらしいです。オイルパステルはクレヨンに近いものですが、もっと柔らかくてネットリしててコッテリしてて描きやすいです。

取りあえず、台所にあったネクタリンでも描くかと思ったのですが、ネクタリンを描けそうな色がないわけなんです。仕方がないので、カランダッシュのネオカラー2を持ってきました。そうなんです、オイルパステルを買って来た意味が全くないんです。

しかし、ここで謎の透明オイルパステルの登場!

一体なんなのか分からずに買って来ましたが、モノは試しと、描いた後の仕上げとして、ネオカラー2で描いたネクタリンの上からグリグリと透明オイルパステルでなぞってみました。

200609_2.jpg

なんやら色が奇麗に混じってすごく奇麗な仕上がりになりました。指でなじませるよりも断然奇麗に馴染む。透明オイルパステルってこの為の物?
注:ネオカラー2は水性です。

間違っているのかも知れないが、画材の使い方にルールなぞない!
とはいえ、本当はどう使うの?(笑)

オイルパステル、ちゃんとやったらすごく面白そうです。アメリカでは、dickblickというオンラインショップで買うと安いです。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3731

コメント

 今日、いくつかの個人運営の渋そうなアートサプライのお店、数軒に電話をしたところ、二軒は潰れていてw、もう二軒には、「カランダッシュのオイルパステルでパールメタリック・・・」と有無を確認しましたところ、「何言ってるの?・・・スゥアキュラ(サクラクレパス?)ならあります」とトンチンカンな返答が返ってきました。
 大人しくネットで買えってことだと思います。
 スタビロの鉛筆を買った州一番イケてるはずの画材店も「うちでは扱ってません」と、スワンマークの付いた鉛筆の前で言われました。信用できませんwww
 これだから、田舎はたまらないです。最高!!

買ってきたオイルパステル5本で、みぎぃオリジナル曼陀羅でも書いてみたらどうかな?
社長の図柄をうまく取り込んで。

…と、提案してみる(笑)

>チィちゃん

二軒潰れというのがもう悲しくて。
こっちも、何年か前、ダウンタウンにあった小さい画材屋さん潰れちゃった。
おかげで閉店の時、ローディアのメモを安く大量買いできたけど。。

カランダッシュは、こっちではそれ自体が置いてある所、少ないかも?
ウチの近所の画材屋は比較的大きくて、それがあるからここに住んでる
ようなものなんだけど、そこですらネオカラー2(セット売りのみ)
しかないもんねぇ。

スゥアキュラw
すごいね、サクラって結構手広くやってるね(笑)マイコーズにも
あるもんね。あと、どこでもあるのはイギリスのベロール社の
プリズマカラー、あのブランドの色鉛筆とかパステルもよくみる。

スタビロの鉛筆を前に、スタビロはありません!と?
何か本当にこっちの店員のいい加減にやってます感が出た逸話だ(笑)

>ぽこ森さま

オリジナル曼荼羅!!(笑)
それ、ナイス提案ですw
ブッダの顔は社長の顔にして、そして、どうせならパステルじゃなくて
砂絵にした方がいいのでは…(悩)
いや、それじゃ益々オイルパステルを買って来た意味がなくなってしまうという(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)