« Kaufer's | メイン | いちごに挑戦 »

2009年06月23日

●州の酒屋

先日、酒屋さんに初めて行ってきました。そこは、州が経営する酒屋さん。アメリカにはそんなものがあるのかと初めて知ったわけです。

店内は、極々普通の酒屋さん。

マダムはラム酒を選び、私はバニラアイスのソースにしようとピーチ味のブランデー(?多分)、それからボトルがカッコ良かったのでサンジェルマンというお酒のミニボトルを選びました。

さて、レジに行くと

「お二人ともIDの提示をお願いします」

マダムは運転免許証、私は持っていたグリーンカードを出しました。お兄さんは、私のグリーンカードをマジマジと見つめ、こう言いました。

「これじゃダメですね。他に運転免許証かパスポートか州発行のIDはありませんか?」

…エェー!持ってないよ!聞いてないよ!…

結局、グリーンカードでは証明できずにお酒買えず。同行者の一人でもIDがダメな場合は買えないそうで、折角選んだお酒をカウンターに残してトボトボ退店しました(泪目)

しかし、なぜグリーンカードじゃダメなのか?
マダムの考えでは、州経営だから政府発行のグリーンカードじゃダメなのでは?という見解ですが、実際どうだか分かりません…っていうか、もしそうなら細かい(笑)

後日、マダムが一人で酒屋で買って来ました。
しかし、ガレージでお酒の入った紙袋を落としてピーチのお酒の瓶を割ってしまったそうで、中身の流出した粉々のボトルを受け取りました…(再度、泪目)

↓カッコいいラベルとボトルのサン・ジェルマン。エルダーフラワーのお酒だそうです。

stgermain.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3734

コメント

エルダーフラワーのお酒♪
興味あります!!
きっと、良い香りがするのでしょうね。
こちらでも入手できるのかなあ、と思ってeBayで探してみたら... お高いざんす。残念。
ピーチのお酒は残念でしたねぇ。

IDの件、きびしいですね。
もしかして、店員さんがグリーンカードを知らなかったとか... そんなわけないですね。
こちらも結構きびしく、ID不携行のためにお酒や煙草を買えなかったことがあります。
(煙草はやめましたよ~!! ってここで弁解することなかったですね。)

>brunhildaさん

これ、まだ開けてないのでどんな味かわからないのですが
エルダーフラワーの飲み物、ほのかにマスカットみたいな味がして
美味しいですよね〜!

http://www.aussiewines.com.au/Liquor_buyOnline.php?Liq=St%20Germain%20Elderflower%20Liqueur%20750ml

このページを発見したのですが…
高い!!なぜにこんな!
お酒って送っても良いのかな??
ミニボトルなら味見程度に送るのですが!=3

そういえば、前にバンドのライブ?でクラブのような所に行ったのですが
そこで身分証代わりにグリーンカード出したら
「なんですか?これ?」と(笑)
グリーンカードですよと言ったら、「へぇ〜!!これがぁ!」と
舐めるようにカードを見られてしまいました(笑)

やっぱりIDは必要なんですよねぇ。
アハハ!!タバコ、やめる事ができて良かったです!

みぎぃさん、こんにちは。

> ミニボトルなら味見程度に送るのですが!=3
あたたかいお申し出をありがとうございます。
豪州は検疫がごっつい厳く、没収されたら悔しいので、お気持ちだけありがたくちょうだいいたしますぅ。
今度国外に旅行に行くときにでも、免税店で探してみます。

エルダーフラワーの飲み物といえば、その昔、北欧に行ったときに、ファンタみたいな炭酸清涼飲料水でエルダーフラワー味があって、大興奮で購入しましたよ~(ファンタそのものだったかも)!!
みぎぃさんのおっしゃるとおり、マスカット的なさわやかな風味でした。
そういえば、IKEAにも、エルダーフラワーのシロップとか売っていましたね。

IDは、つねに携行していないと何かの時に不便ですよね。
こちらでは、郵便局で不在通知とひきかえに荷物を受取るときとかも必要です。
そういうわけで、運転免許証をお財布に入れて持ち歩いています。
ペーパードライバーなので、運転はてんでダメなのですが...。

>brunhildaさん

オーストラリア、厳しいみたいですねぇ。
私も、書いた後で検索してみたのです。
梅酒をなんなく送った人もいれば、やはりX線で一個一個検査するから
ダメだろうと言う人も…うぅ〜悔しいなぁ〜!確かに没収されるのは
いやんですよぉ。。

北欧で!しかもファンタかも!?おぉ〜!
私はイギリスで初めて飲んだのですが、これ、美味しいですよねぇ〜
爽やかですね、本当に。
IKEAは、シロップと、紙パックに入った(シロップじゃなくて
そのまま飲めるもの)の二種類ありましたよ〜!

あ、そうですね〜、不在通知。
郵便局ではかろじて?グリーンカード使えましたねぇ。
ペーパーでも、運転免許証があるのとないのでは大違いですよぉ〜。
といいつつ、まだ州のIDを取得できずにいる私。
さっさと取得しにいかねば!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)