« うさぎのしっぽ | メイン | 鎌倉で買ったもの »

2010年04月13日

●目白の切手博物館

ブログを更新せずに申し訳ありません。私が日本でうつつを抜かしている…のではなく、サーバーの移転でブログ更新をしばらくストップしろというマダムのお達しがあったのです >_<

昨日は、ベリーちゃんが有給を取ってくれていまして、ヒミコを乗りに行きました!※ヒミコはレイジ・マツモト氏がデザインした水上バスで、浅草から豊洲、お台場まで通っています。

と思ってワクワクしていたのですが、何故か第二火曜日はヒミコの運行なし!…つД`)

というわけで、行きたくても行けなかった行けなくない距離にある目白切手博物館へ。

入館料の200円は切手で支払いが出来るとの事で、母から古い年賀切手(前回の未年)を貰っていました。受付で出すと

「では、切手に破損がないかお調べしますね…はい、大丈夫です」

切手審査に通過!41円切手でしたが過払い分5円の払い戻しはありません。そして、ベリーちゃんも切手を出すと

「こちら一枚折れがありますので…」

折れ…?パッと見、どこが折れているのか分かりませんが、折れさえダメらしいです。切手でお支払いの場合はお気をつけ下さい。

さて、展示はボールゲームがテーマの切手。正直、スポーツは全くワカリマセン。ベリーちゃんも同じく。二人で眺めながら

「アハハ、この人の頭折れ曲がってるよ、有り得ない曲がり方してるよ」
「この顔、真剣すぎ!この手の動き!アハハ」

見るポイントが切手に描かれた人々の「ポーズ」についてのみ…。

二階に常設展があるのかと上がると、そこは小さい切手関連図書館になっていました。えっ?

以前一回来たと自負するベリーちゃん曰く
「もっと切手が見られるスペースあるよ」

その言葉のまま、受付を通り越して建物もう半分の方に行こうとすると、受付のおねえさんが「ありがとうございました〜」

…えっ?

ベリーちゃんも、そこを通過してから「あれ??もうないの?」…もう切手博物館は終わりでした。そこにあったのは、郵趣サービス社の切手のショウルーム。

入り口を入ってすぐ、今年の新作切手がショウケースに展示してあります。過去の切手はストックブックにカテゴリー別に別れてカウンター内にあり、スタッフに声をかけて見せてもらう事ができます。売り切れでなければ買う事ができます。

買った切手↓
130410.jpg

さて、もっと展示があるよと言ったベリーちゃん、大手町の逓信博物館と勘違いしていたそうです。逓信博物館…そういや小学生の時一回だけ連れて行ってもらったという埋もれた記憶を思い出しました。そうかぁ、そっちの方が大きかったか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3971

コメント

チョコの切手かわいい!
アルミホイルのぱりぱりは、
本当にぱりぱりしてるわけじゃなくて、
そういうデザインなのかしらん。

すごい。

あ、南極観測船の切手持ってる!
ペンギン!
と思ったら額面が違いますね、私が持ってるのは最近のやつかもしれません。

第2火曜日だけないとか、
なんかうさぎのしっぽさんのときもだけれども、
休みをキャッチしやすいのですね、みぎぃさん。

なんとなくシンパシー。
いやね、小学2年生のときの遠足、目的地は博物館だったのですが、ついてわくわくして中に入ろうとしたら休館日だったんです。先生は愕然としてるし、こどもたちは暇だし、なんかわけのわからん遠足になったのでした。(バスターミナルで鬼ごっこしてただけ)

切手博物館レポ嬉しいです。
でも・・・・
もしかして・・
行ってガッカリなスポット?
すごい切手展示があるものと思い込んで
いました(:_;)
買うことが出来るのはとても魅力だけど。

大手町の逓信博物館
しっかり頭にインプットしました。
いつか行ってみたいです。

>まあさん

チョコレートのデザインで香り付きの切手って、フランスからも
去年?出てるのですよね。
そちらは残念ながらなく、スイスのものだけでしたが
かわいいですよ〜
そしてこれ、アルミホイルのデザインになっています!

しらせの切手、この他にもあるんですね!?
これ、私もペンギンが可愛くて買いましたよ〜
色合いも絶妙です。

うわぁ〜ん!なんでですかねぇ。
しかも4月なのに有り得ない程寒いですし…T_T

えーーー!小学校の遠足なのに!?博物館、休館日!?
先生…下準備の詰めが甘いです(笑)
バスターミナルで鬼ごっこ、ある意味かなり想い出に残る
遠足になりましたねぇ。でも、先生、ヒドいよぅ〜!

>ぱるぱるさん

博物館の規模はかなり小さいですねぇ…
企画展示が興味ない内容だと、行っても
「へぇ…う〜ん…」という感じだと思います >_
バレンタインが近いと、可愛い切手が展示されていそうですね。
私も、企画展の他常設切手があると思ったのですが
二階部分は、ペニーブラックを始め、ごく少数の切手が
ちらほら中途半端にありまして(笑)壁に設置された棚から
カードで本を検索し、読みたい書籍を受付で借りて読むスペース
窓辺には海外の切手カタログが並んで自由に見られました。
三階部分は特別展スペースだそうですが、行った時は
何もなかったようです。
ただ、博物館よりもショールームの方はさすがに切手が
充実していました。
博物館のミュージアムショップも切手等を販売していますが
ショールームの方で買いました。

23日から三日間、浅草でスタンプショウ2010開催だそうです。
今回のテーマはお菓子の切手だそうで、23日に行こうと
画策しています!

さらに詳しくありがとうございます。
浅草のスタンプショウのレポも
よろしくお願いしますです~m(__)m
お菓子の切手♪よだれが・・(笑)

>ぱるぱるさん

お菓子の切手、どういう切手が見られるのでしょうかね!?
しっかり見てきますね!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)