« クッキー、独り占め | メイン | 火事と喧嘩は江戸の華 »

2010年11月10日

●クリスマスの12日

ハロウィーンが終わったと思ったら、スーパー等ではハロウィーンの棚がすでにクリスマス商品に置き換わっていますね。もうクリスマスの事を考えねばならないとは。

そういえば、私の切手のストックブックにはいくつかかわいいクリスマスの切手があります。これまで季節柄ここで書くには早すぎると書かないできましたが、もうおかしくない時期なのですな!

というわけで、イギリスのクリスマス切手。地元の切手屋さんで買ったものです。モチーフがThe Twelve Days of Christmas。

101110.jpg

歌の方はこれですよね。所で、この洋梨の木とか金の指輪とか、ここに出てくるものや生き物や人って何か意味があるのでしょうか!?

取りあえずは、この歌は16世紀から歌われている歌である事はわかった。で、何故ゆえウズラやら鶏やら…さらに検索してみると、歌の由来は不明だそうです。絶対何か意味がありそうなのに!

切手の方ですが特に黒いクマッ毛帽をかぶったドラマーとスワンのモチーフの切手が気に入っています。

そういえば、先日会ったコロンさんも一回だけこのクマッ毛帽子をかぶった事があると言ってましたな…。私も一度かぶってみたい!

追記:ueさんからコメントを頂き、このページを教えて頂きました。歌詞にはやはり意味があったのですね!
http://victorian.fortunecity.com/rodin/485/12days.html

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4131

コメント

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています♪
クリスマスの12日、私も大好きですが、変な歌詞だよな、って思ってました。

私の調べたところ、下記のURLに裏メッセージが書かれていました。
http://victorian.fortunecity.com/rodin/485/12days.html

もしご存知でしたら、すみません!

>ueさま

コメント、どうもありがとうございます!

ありますね〜!昨日は適当に検索して
これを書いてしまいました(反省)
やはりちゃんと意味があったんですね。
まるで宗教画の記号みたいだ〜

わざわざどうもありがとうございます m(_ _)m
本文に追記しておきます!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)