« クリスマスの12日 | メイン | ユキウサギの切手 »

2010年11月11日

●火事と喧嘩は江戸の華

昨日は久しぶりにてんてこ舞いを踊りました。

たまにマダムにチッピーでカキフライを買って来てもらいます。昨日の日中、一人でいる時にそれを温めようと思って、クッキングシートに乗ったカキフライをそのままトースターに入れて焼いたんです。

で、温まったかな?と思ってトースターを開いた瞬間

ボッ!!

トースターの上の熱が出る部分に紙が触れて引火しちゃった!取りあえず見なかったふりしてトースターを閉めました。

私は何も見ていない。じゃなくて、酸素がなければ火も消える。と、そうは問屋はおろさなかった。次第に紙がどんどん燃える。トースター内、酸素たっぷり。

これはマズい。カキフライ食べる前に焼死するのは犬死にだ。

カウンターにあったちっこい器に水を入れて振りかけてみました。水が足りない。二杯目!と思ったら、紙が燃え尽きた瞬間にトースター内火災も収束。

消えました!火事にならなくって良かった〜!

もぅ、本当にアブナいです。検索したらクッキングシートも温度やらなんやらの条件で燃えるそうです。特にトースターじゃ使わない方が良いんですな。

そして、燃えた紙をすぐ処分するのは危険か?と思い、そのままトースター内に放置して仕事をしていたら、マダムが帰宅。

台所に行った早々「うわ!!なにこれどうしたの!!!」

大騒ぎです。事情を説明すると「ある日、帰宅してみぎぃと社長と文鳥が頭を真っ黒にチリチリにさせてたらどうしよう…。おっかない…」と嘆かれました。

クッキングシートの扱いには気をつけます。いやぁ、ビックリしました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4132

コメント

もうッ〜〜、みぎぃさんったらッ!
何事もなくて何よりでした。
これを書いているんだから、大事に至らなかったとは思いつつも、ドキドキしながら読みました。

まず「とりあえず見なかったふり」がいかんですよ、「見なかったふりは。。」。
でも、私もそんなエラソーなことは言えないのです。
実は、数年前消防車が来てしまったことがあります。
ホントに、ホントにたいしたことじゃなかったのに、火災報知器が過剰に反応してしまったと言いましょうか。。。(滝汗)
同じマンションの人は、ヘアードライアーがあたっただけで火災報知器→消防車、ということもあったんですから。。。(弁解の嵐)

ところで、先日電子レンジ(オーブントースタ、グリル、もう一つ機能あったかな?)を捨てました!
もう、お菓子も何も作れなくなっちゃいました。
前のうちで2つあった食器棚は0になったし、もうもう、いろんなものを処分しているのに、ちっちゃな部屋のせいかちっともスッキししないのですよぅ、悲しいことに。

まあ、まあお互い気をつけませうね!
てんてこ舞いはこれにてお仕舞い。。。

しのぶさん

どうもすみません…!

すみません、ちょっとちゃかして書き過ぎました(反省)
見ないフリでトースターの扉を閉めた=酸素がなければ消えると思った
事が前提のお話です(汗)
しかし、大事にならずにすんで本当に良かったです。
一軒家で自分の家だけが火事を出すならまだ、まだマシですが
集合住宅で他人の家に被害が及ぶ事が一番怖いです。

消防車が!何か煙がたくさん出るようなものを
焼いていたのでしょうか?さんまとか?
うちのカーチャンもしょっちゅう普通に料理してて
ビービーと鳴らしてしまいますね。
ドライヤーで火災報知器?
しかし、随分消防車が早く来てくれる所ですね?
ウチの実家の方は火災報知器ならしても来た事がないです。

随分色々なものが!
冷蔵庫はコンパクトなものがあるんですよね。
電子レンジは、私の友達はポリシーで使ってないです。
なくても大丈夫かと思われますが、グリルやトースター機能は
不便ではないでしょうか?

そうですね!気をつけます!
お、最後が上手くまとまっていますね!?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)