« 社長の写真で遊ぶ | メイン | 日本は大晦日!? »

2010年12月29日

●まんが日本昔ばなしご飯

何ヶ月か前、ベリーちゃんがストウブのx.oココットというお鍋を買ったというのです。使用目的は、炊飯。届いたそれでご飯を炊いたら、笑える位美味しいご飯が炊きあがったそうな。私の勝手な想像では、「まんが日本昔ばなし」位美味しいご飯。

そ、それは…私だって食べたいよ。

早速、ストウブのx.oココットを検索。しかし、ベリーちゃんによると、炊飯に適したそれはどうもアジア向けの限定版らしい事が判明。

しょんぼり。しかし、なんとなく炊飯に良さそうなものでこちらで買える似た物を検索すると、ありました。ただ、赤いエナメルのハート形。まぁ、ストウブの場合は内側が黒いのも良いですな。焦がしても大丈夫そう。

そんなこんなで、鍋↓

291210.jpg

やっと昨日、使ってみましたぞ。炊飯の仕方が分からなくて、思わず検索しました。炊飯器よりも早く炊けるんですな。

炊きあがったご飯はピカピカツヤツッヤ、いつもの米粒じゃないみたい!一体どこのお米さん!?そして、またお焦げがんまい!

炊飯器で炊いたご飯と全く違います。炊飯器で炊いたご飯は、なんとなく元気がなくて寝ている感じだけど、鍋で炊いたご飯は朝から元気一杯でガッツポーズをしているようなツヤとハリでした。

こうも違うとはビックリ。
ここはやはり、まんが日本昔ばなし風にてんこもりにして食べなきゃいかんですな。

もう炊飯器いらないんじゃないかねぇ!?いや、もぅ炊飯器で炊いたご飯は食べられなくなってしまうよ。ん?今ふと思い出した。私が子供の頃、うちのカーチャンは圧力鍋で炊飯してました。当たり前のように食べてたけど、あれも美味しかったよなぁ…。でも、いつの間にかまた炊飯器に戻っていたカーチャン。

カーチャン、あの圧力鍋一体どうしたの!?
私もまたいつか炊飯器に戻るんでしょうか…(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4169

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)