●Sweet Iron
去年のクリスマス頃、ダウンタウンにあるワッフル屋さんSweet Ironに行ったら閉店でした。年明けに再び行ったら、丁度閉店作業をしている所で食べ損ねました。
マダムがシカゴに行く事になったりして全く行けず、今日やっと行って食べてきました。
アメリカでワッフルというと、ホットケーキのような生地をワッフルメーカーで焼いたようなものしか見た事がなかったのですが、ここはちゃんとベルギーのリージュ・ワッフルです。
さらに、アメリカのお店らしくカウンターでの注文 - スターバックスやタリーズ等、何を飲みたいかすでに分かっている場合はいいけど、全く初めてのお店でこれは本当にイヤだ(笑)
メニューは、ストロベリーにホイップクリームやバナナ・ブリュレ等のデザート系、ベーコンやチーズ等の食事系ワッフル、パウダーシュガーだけのシンプルなワッフル+ドリンクメニューです。
私は、カウンターの向こうで注文を今か今かと待っている店員さん二名に緊張して(笑)選択肢を誤りました。本当はバナナ・ブリュレが良かったのに気がふれてストロベリーにしてしまった!
さて、店内はテーブルが3つしかない狭い空間。しかもワッフルは紙皿で出て来て、それをプラスチックのフォークで食べます。ワッフルがしっかりしているのでプラスチックのフォークで食べるのは難しいです。
いちごと生クリームのごく普通に想像できる味。ワッフルはちゃんとリージュワッフル(日本で食べたのや自作よりもむっちり度高め)。しかし、食べ進めていくと何かヘンです。茶色い液体がかかっているのですが…これってバルサミコ酢じゃないか!?
そういやいちごにはバルサミコ酢をかける食べ方もあるんですよね?私は一度もやった事ないけど。でもやっぱり酢だよ、これ(笑)
改めてバルサミコ酢いちごについて検索してみました。
http://woman.excite.co.jp/gourmet/oishii/sid_186693/
↑このページによると、熟成20年以上のバルサミコ酢はシロップのように甘みが増し、果物やジェラートにかけると美味しいと。
今日食べたワッフルのバルサミコ酢は普通に酸っぱかった(笑)考えたら、$3.99のワッフルにそんな高級バルサミコ酢は使いませんわな。
今度行った時は、一杯一杯にならずにちゃんとバナナ・ブリュレ・ワッフルを注文したいと思います。