« Model Train Show | メイン | ペンギンのボタン »

2010年11月15日

●北極うさぎ

今日の切手は、アメリカ郵政の北極圏の生き物シリーズです

151110.jpg

左から、シロフクロウ、灰色狼、北極うさぎ、北極キツネ、シロクマ。

で、この北極うさぎですが…このしばれ顔が!!本当にさっむそうですねぇ〜。

北極圏には、二種類のうさぎがいるそうです。この北極うさぎとアラスカうさぎ(ツンドラうさぎ)。似ているものの、住んでいる地域の違いや尻尾の違いがあるそうです。

この切手のは北極うさぎなので、北極うさぎ(arctic hare)について調べてみました。まず体重。かなり大きくて4kg〜5.5kgもあります。ジャックラビットで最大4kg。というわけで、北極うさぎは北米一大きいうさぎだそうですぞ。

ちょっと脱線しますが、hareというと簡単に野うさぎと訳されていますが、このHareと呼ばれるうさぎ、産まれた時にすでに毛が生えて目が開いているものに関して呼ばれているんですね。つい最近知った。

で、北極うさぎはツンドラ地帯の岩場に集団で生活し、冬眠はせずにすんごい大量(20匹〜300匹の大所帯まで)にお互いを温め合いながら生活しているようです。食べ物は、主に葉っぱや木の皮、根っこ、花、クロウベリー。狭い川、水の流れる所なら泳いで渡っちゃう事もあるようです。社長は水にさえ入れないだろうなぁ。

そして、どうやらこの切手の北極うさぎ以外の生き物達の食べ物として狙われる事が多々。うぅ、うさぎってうさぎって…。

しかし、時速60kg以上も出るそうです。
頑張れ!逃げろ!
絶滅危惧種ではないそうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4135

コメント

キツネに萌え死しました(笑)

うさぎってどうしても肉食動物に食べられる運命にあるんだね…。
それが自然の掟とわかっていても複雑だねぇ。。

 こんにちは!
 切手に呼ばれて来てババババーン!です。
 ウサギって動物界で3番目に足が速いと読んだのはこちらのブログでしたっけ?
 しばれ顔のうさぎさんが身を寄せ合いながら、もふもふ行動していると思うだけでにこにこできます。
 っが、冬眠をせずその寒い川の中さへも入っていける行動力をフル稼働させて、他の動物から逃げて欲しい。
 結局北極うさぎにしかコメントしてないですが、狼も北極くまも目が真ん中に寄り懐っこい顔をしているのが気になりました。
 特に狼さんの顔の虜に私はなりました。可愛い!
 絵ではなく写真の切手も良いものですね。

>ぽこ森ちゃん

北極キツネ、かわいいよねぇ!これ、どうも丸まって寝ているようで、尻尾がまたフカフカなんだよね〜
シアトルの動物園にもいるんだけど、行った時期が行った時期だったので汚い色してたんだよ〜
今度冬に見に行かなきゃ。

そうなんだよね、自然の摂理なんだけどねぇ。
で、この後もちょっと読んでたら、北極キツネも北極キツネでシロクマに食べられてしまうとか○○は○○を食べって、うまくサイクルになっているもんなのだねぇ。

>チィちゃん

おぉ〜ようこそ〜!

いや、うさぎの速度については書いてないと思うけど、そうなんだ〜
ちょっと検索したら
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51334894.html
これが出て来たけど、このうさぎがどの種類かによって違うよね。
で、サラブレッドで60〜70km程出るらしい。
以外にもダチョウとカンガルーが速くてびっくりしたw

この灰色狼、昔のバイト先の人にすごいそっくり!w

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)