« YKKって凄いんだね | メイン | ゾーリンゲン »

2010年11月19日

●冬の大換毛まつり

191110.jpg

例年は11月の終わり頃から12月まで冬の大換毛まつりの社長、今年は11月に入ってすぐ、大換毛まつりが開催になってしまいました。

しかも、例年よりも派手に換毛しています。

今年はなぜか9月にある小換毛がほとんどなく済んでしまったので、その反動か!?一日二回グルーミングをしても足りない感じです。そして、社長は大換毛時に腹痛を起こしやすいので、私の方も戦々恐々です。牧草は潤沢に居間、寝室に用意してありますが

社長に自己管理を任せておくとまた腹痛を起こすかもしれない…社長は信用できん…!

というわけで、特別に手渡し食べさせです。小一時間ほど、時間をかけて食べさせます。好きそうな部位を厳選してあげるのですが、王様社長(なんかすごい呼び方になっています。笑)は非常に厳しいです。

「これが美味しそうでございます」と選りすぐりの牧草を口元へ

クンクンして、合格なら「よし」という顔で食べるが、見た目が美味しそうでも彼的に香り?が不合格なら口にくわえて豪快に遠くに放り投げる(実際にはその場で落ちる)…

「こんなもの食べられん!」

牧草勿体ないし食べてくれよぅ〜

どこのうさぎさんもこうかと思うのですが、うさぎは味にとってもうるさいですな。取りあえず換毛が無事に早く終わって欲しいです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4138

コメント

そうそう!
パンダも、たいへん味にうるさいらしいです。まずおいしい枝(?)でないと食べないし、その枝についてる葉っぱも、全部食べるわけじゃないらしく、結局用意した笹の四分の一程度しか食べないらしいです。

うちのうさぎたちもそんな感じかも。
大半を捨ててる。。。うちの場合は特に放任でわがままにしてしまったせいもあるかもしれません。

ところで、椎君は、牧草を手渡ししても絶対食べないんですよ。でも蹴君は、とりあえずは受け取るんです。食べずに粉砕したり、ぶん投げたりすることも多いけれど、受け取って判断みたい。

社長は手渡しOKなんですね。
それは楽しい!
牧草の与えがいがありますねー。

まあさん

パンダもですか!
しかも、ほとんど残す所、うさぎに似ていますなぁ…

そうそう、社長もそれ位平気で残しますよ!
ほとんどゴミ袋行きで、人間からすると泪目ですよね。
あ、うちの場合は社長が病気になってからその流れが顕著になった気がするなぁ。

しい君、手渡しだめですか!?
自分のものは自分で吟味して食べるからという意思表示なのでしょうか(笑)
しう君もどちらかというとかなりの吟味派ですね?やはりそれぞれ個性がありますねぇ〜!

これは絶対美味しい!と思って自信を持って選んだものが案外ダメだったりしてワケ分からないのですわ…(笑)

あの。。すっごく失礼な質問なんですが。。
この王様社長の写真は修正をしているのでしょうか、あるいはカメラマンの技術でしょうか(まず、仰りたいであろう社長の美しさは当然のこととして!)
実は私もあぷの写真を修整して大きくしたいと思っているのですが、修正をするにはナンタラソフトとやらでするものなのですか。

>しのぶさん

この王様社長(笑)は、特に加筆修正はしていないですね…ん、若干色は明るめにしたりという事だけはしました。
その前に、実はフォトショップ(画像加工のソフト)は、私自身余りよく使い方を知らないのですな(笑)

写真はですね、最初に撮った画像サイズが全てかと。
最初に撮ったデータよりも大きくすると荒い画像になってしまうと思うのですよ。
一応、画像を修正したり加工するので一番有名なのはアドビのフォトショップというものですが、普通バージョンはすごく高いので、そう使う事がなければフォトショップエレメントという簡易版があります。

ありがとうございます。
そうなんですか、最初に撮った写真サイズなんですね。。。

>しのぶさん

あ!勝手にデジタル画像というのを前提で話していましたが、
アナログ写真…だったら拡大縮小できますよねぇ。

デジタル写真というのは、簡単に言ってしまうと、
点の集合体なのですよね。
なので、最初のデータよりも大きい解像度にすると、
ソフトが自動的に増えた分の点を穴埋めして、結局それが
ぼやけたり荒くなったりという原因になる…と思うんです。

と言ったものの、そうして拡大したものでも許容範囲内
という事もあると思います!
拡大する率によっては気にならない程度、かもしれません。
これは一度実際にフォトショップエレメント等を入手して
解像度を大きくしたり、ご自分の目でご確認してみてください。

キンコーズでは拡大出力してもらえると思います。
キンコーズにデータを持って行く手もありますね!?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)