« 社長、至福の時 | メイン | ゴートミルクヨーグルト »

2011年02月03日

●いろんな偽肉

030211.jpg

この画像に映っている冷凍ケース内、全て偽肉商品であります。ブランドは、ボカ、モーニングスター、クウォーン、ガーデンバーガー等など。

ソーセージ、ハンバーガーパテ、チキンナゲット、チキン系角切り、ビーフ系ひき肉、チキンカツ、BBQリブ、ミートボール…その形態は実に様々です。

ベジタリアンも多いのですが、心臓病等で肉を控えている人等、あらゆる人に需要があるのでこれだけ選択肢が広いのかと勝手に想像。心臓病は重篤な症状を持っている人が身近にすでに二人います…(ToT)

この冷凍ケースの他に、冷蔵コーナーではテンペ、これも大豆のみのものだけではなく、ベーコン風の味付けが施されたものや、長粒米を使ったもの、五種の穀物を使ったもの等、様々なテンペがあります。テンペ以外にはセイタン(小麦粉グルテン?)も並んでいます。

マダムがまだまだベジタリアンなので、この手のものを買う機会が結構あります。ベジタリアンとはいえ、やはりハンバーガー等は食べたくなる模様。

そんなウチには、現在ノーマル・テンペとテンペ・ベーコンがあります。ベーコンの方はカリカリに焼くと美味しいです。ノーマル・テンペは、今回は餃子の具にしてみようかと思っています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4197

コメント

これだけ種類があったらいいですね。
順番に食べていっても2、3週間分のおかずになりそう。
日本だって病気等、充分需要はあると思うんですが、残念ながらこんなに豊富にはありませんね。

しかし「偽肉」っていうのは音も字も凄い、と一瞬思いましたけど、考えてみれば正確でわかりやすいですよね、まんまで。
日本語の(?)のグルテンミートって聞いて、すぐわかる人いるかな。

今回、カタログハウスでひき肉タイプと細切れタイプみたいな2種類を買いました。
ひき肉タイプの方に餃子の具に、と書いてありましたが、餃子はテンペも含めて最適かもしれませんね。

ところで、全然関係ないんですが。。。
「マダムがまだまだベジタリアンなので」の「まだまだ」とはどういう意味なのでしょうか?
もうベジタリアンはやめた、と宣言したのに「まだまだ」なのか?
あるいは「うちはマダムがたまたまベジタリアンなので」の「たまたま」を書き間違えてしまったのか?
等々、大きなお世話質問でした!

>しのぶさん

日本でのこの手の商品って進化しませんねぇ。
グルテンミートの缶詰とかはあるみたいですが、こちらみたいなバーベキューリブとかそういう形ではないですもんねぇ。
ちなみに、アメリカの場合は、肉を食べ過ぎて心臓病になってしまう人が多いそうです。

偽肉!!すみません、私が勝手にそう呼んでいます(笑)
私もグルテンミートって最初に聞いた時になんぞや!?と思いました(笑)

カタログハウスでもあるんですね?どんな肉なんだろう。
こちら、クウォーンはチキン風の偽肉、ボカはハンバーガーパテやビーフ系のひき肉と、ブランドによってそういう色分けがされています。チキンの肉は白っぽいし、ビーフ系は本当にビーフ色(焦げ茶色)をしています。

テンペは味がそもそもないので、下味をつけてから餃子にすると結構いけるのではないかと想像中です!

あ〜!そうですよね、実は、私がこっちに来た頃、マダムはヴィーガンだったのです。ベジタリアンよりもさらに上の菜食主義です。卵や牛乳もダメという。
私も最初の数年はそれに付き合っていましたが、さすがに牛乳や卵はないと辛いという事で、私が卵や牛乳を買うようになり、さらに数年たってシーフードとチキンを食べるようになって、マダムもヴィーガンからベジタリアン、そして今ではやっとサーモンとハリバット類だけは食べてくれるソフトなベジタリアン?になりつつあります。

ちなみに牛乳も、牛乳がダメな人用に豆乳はもちろんの事、アーモンドミルクやらライスミルクやら、色々と選択肢があります!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)