« おはようからおやすみまで車を見張る交通カメラ | メイン | 謎の三角形のその後 »

2011年02月06日

●ピアスのパーツ選び

先日の木のうさぎですが、ピンズにする為のパーツを近所のビーズ屋さんに行って探してみました。

しかし、うさぎのパーツには大きすぎるものしかありません…

お店のお姉さんからは、ピアスのパーツをピンズとしても使えますよとアドバイスされたのですが、ふと思った。一番小さい木のうさぎは、ひょっとしてピアスにできないか!?

お姉さんに言われるまま、ピアスのパーツを買ってきました↓

060211.jpg

しかし、冷静になって考えると、ピアスこそ肌にそのまま装着するわけで、下手な金属を使った物は危険じゃあるまいか!?私は金属アレルギーは今の所ありませんが、人によっては本当にヒドい症状に陥る人もいますよね。ネックレスは、シルバーチェーンが合わなければ自分で合う物に交換して使って頂けますが、ピアスの場合、パーツを接着してしまうので交換なんて不可能です。

というわけで、金属アレルギーについて検索。

アクセサリーによく使われるニッケルはかなり危険度が高い模様。ビーズ屋さんで買ってきたパーツ、多分ニッケルが入ってる気がする!(お店が小分け販売している物なので、正確にどんな金属が含まれてるか分からないです。シルバーと書いてあるけど、シルバーカラーの意味のような…)

メッキも剥がれたら危険だし、例えば18金等の合金も、混ざり合った金属にコバルトやニッケルなどが入っていればダメ…と、色々とあるようで、また、チタンなら大丈夫かと思いきやチタンでもアレルギーを起こす、プラチナはダメだけどゴールドは大丈夫な人もetc

調べれば調べる程、どうすればいいか分からなくなってきました…(汗)

どれを使った所でアレルギーを起こす人は起こしてしまうのですよね。でも一応、低アレルギー、ニッケル・フリーのパーツを供給しているサプライヤーを発見したので、そこから買ってみる事にしました。

ものは、チタンのポストでサージカル・スティール(医療用スティール)のパッド(木に接着する部分)とチタンのクラッチのパーツを買うつもりです。アメリカ製という所も気に入ったポイントでもあります。(この手の小さいパーツ類、製造国の選択肢が狭すぎて普段かなり困っています)

そんな私は、10年以上同じピアスを毎日つけていて、昨日までその存在を忘れていました!父ヒロシに買ってもらったプラチナのリング状ピアス、なんだかもうここまでくると逆に外せなくなりますな…(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4200

コメント

そうそう、一番小さいのはイヤリング「にも」出来る、って思っていたんだよ。
しかも、同じのではなく片方タレ耳、もう一方立ち耳なんてね!
イヤリングパーツは既に持ってるし。

でもアメリがだったらピアスだよね、日本だってイヤリングは少ないんだから。
私の友人がむかし、高校生くらいの時(?)ピアスの穴をあけるのに布団針であけたんだって!
当時、彼女はどこの国か忘れちゃったけど日本ではなかったんだけどね。

みぎぃさんがピアスをしているってちょっと意外!って思ったけど。。。当たり前だよね。

>しのぶさん

片方たれ耳、もう一方立ち耳案、頂きましたよ!
相当迷ってたんですよ〜やはり高さが違うからアンバランスかな?とか
でも、Lopshopというたれ耳専門のお店だしなぁ、と。
なので、ピアスはたれ耳、たち耳混合で行きましょう!

しかし、一番大きいものは、もうすでにピンズに加工しちゃって
どれも右向きにしちゃった。
というわけで、大きいのはバラ販売にします。
中間のサイズはピアスと同じよう、二個でワンセットのピンズにしようと
思っています。
ここ何日か、ずっと彼らの加工に邁進していますよ〜

この小さいの、イヤリングのパーツでできそうかな??
ちなみに私が買ったチタンのパーツ、接着部分のパッド(円形)は
5ミリです。
木の厚みは3mm程度しかないので、穴をあけるとかは無理かと思います。

布団針?検索してきました。ダメだダメだ!!うぉ〜!!ゴロゴロゴロ…
私はお医者さんで開けましたが、器械のガッチャンという音に
とにかく死ぬ程ビビって、片耳だけやった所で
「もう結構です、ノーサンキュー!!」と断りました。
お医者さんに「一個できたんだからもう一つも我慢しなさい!」と
もう一つも無理矢理?やられました(笑)

みぎぃさん、真ん中のサイズのうさたち、もう全部加工されちゃった?

もし、まだのがいたら立ち耳、タレ耳一匹ずつ、そのままでいただきたいのですが。。。
お値段がまだわからないのに予約してしまうのもなんですが、ここは一つ大人買いで!、いくらでもよぅござんすよ。
(↑ウソです、ウソです!真っ赤なウソです。
というか「実はこれはアメリカに2人しかいない特殊な技能を持つ職人が一つ一つ手彫りで作り、一つを作るのに3日はかかるという。。。ナンタラカンタラで」超高価だったりしたら真っ青!ですが)

大人買いといえば、前にマイコーが大人買い、というかマイコー買いをしているのをTVで見たことがあっておかしかった。
「This」「This」「This」って買っていくの。
96パーセント位はうらやましいんだけど、何か、あんな風に買えるのって、きっとつまんないだろうなあ、と。
ホリエモンも前にそんなこといっていたよね。
(でも、うちはほしい。。)

>しのぶさん

興味を持って頂いてありがたいです!
ただ、加工して、最後まで商品にしてなんぼと
思っているのでですね。
ちょっと考えてからお返事します!

ありましたねぇ、マイコー買い。
一度はやってみたいと思いましたよ〜
でも、確かにそうなのかもなぁ。
そうやって買っても封も開けずに放置してしまいそうな予感…
でも一度はやってみたいなぁ…(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)