« 社長に!? | メイン | iPadのGarage Band、つづき »

2011年04月01日

●iPad2

誕生日プレゼントにiPad2をもらったんですな。丁度、地震のあった11日がiPad2の発売日でした。マダムがポチッとなをしていた頃、私はまさに家族の安否確認に追われて、iPad2どころではなかった時でした。そんなわけで、若干私の中で忘れ気味だったiPad…28日に到着しました。

地震の影響で日本製パーツの供給がストップとかで(iPadに使われている日本製パーツは五種類位あるそうです)、てっきり届くのはもっともっと先になるのかと思っていました。

そういう状況で届いたiPadさん。私が一番最初に買ったアプリは、うわさのGarage Bandです。

010411_2.jpg

010411.jpg

こんな感じでガレージバンドを開くとピアノがあったり、ギターがあったり、ドラムがあったり、実際に手持ちのベースやギターをiPadに繋いでアンプとしても使えるらしい。

ドラムは打ち込みと生ドラム風があります。しかし生ドラム風は叩くのが難しいです。

そして、ギターやベースはスケールを切り替えるとJapaneseという音階があります。ギターで、スケールをJapaneseに設定すると

010411_3.jpg

琴になった!(笑)

お琴は弾いた事がありませんが、取りあえずさくらさくらを弾いてみました。それっぽい感じになりましたよ。

それぞれの楽器を録音して、編集もできる?と思うので、自分で作曲できちゃう人にはかなり面白いアプリですな。マダムは実際にはこれでは作曲はしないと思いますが(リアル楽器の方が好き?)、かなり興味津々でした。もちろん私は作曲能力なぞ皆無ですので、取りあえず何かを完コピしてみたいと思っています(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4240

コメント

めっちゃ面白そうです!
素敵。
なんだかそのソフトのためだけにiPadが欲しくなりました。

その後みなさま元気にお過ごしでしょうか。
うちのうさぎたちは毛変り中です。特に垂れ耳椎君は、見事にはげちらかしてます(涙)ちゃんと生えてくるのかしら。。。

>まあさん

これ、本当に面白いです!!
日本では600円だそうですが、600円にしちゃ破格のアプリだと思います!

昨日も実家の母と話しましたが、まだまだ余震が続いているようで、本当に大きな地震だと再認識です。
でも、もう生活の方は大分落ち着いて品不足も解消しているとの事で、その点では安心です。

おぉ〜!ウチもです!
体の半分の毛が現在ぼっこぼこです。しい君もでしたか!お互い早く綺麗に生え揃いますように。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)