« ヴァイキングなアイスクリーム | メイン | 欲しかった切手 »

2011年03月28日

●シアトルでお花見

日本時間28日、桜の開花宣言が出ましたね!丁度、自分の誕生日の日本からの嬉しいニュースに、素晴らしいプレゼントをもらった気分になりました。自然が色々なものを奪えば、また色々なものを与えてくれるんだなぁ…。

というわけで、私も負けじと今日はワシントン大学のソメイヨシノを愛でに行きました。ここのソメイヨシノの存在はずっと知っていたのですが、実は行くのが今回が初めて。

280311_2.jpg

桜並木になってます。こんなにたくさんの桜が植えられていてビックリ。これじゃ皆見に来るはずだ。話によると、ここの桜の木は樹齢70年程だそうです。どの木もすごく立派に育っています。開花の方は今日で8割〜9割位の咲きだったのかな?

やはり写真撮影している私のような部外者、そして学生さんも思い思いに写真を撮っていました。

しかし、こっちの校舎って一々カッコいいですな〜。こんな所で学べるなんてちょっと羨ましい。

280311_3.jpg

そして、女子学生が木一本一本によじのぼって座って会話してるんです。座り心地良さそうな枝振りですし、素敵なお昼の過ごし方。さすがに桜の下でピクニックしてる学生はいないけど、日本だったら絶対桜の木の下でお弁当食べる学生だらけだろうなぁ。

280311.jpg

桜の花も香りも、日本と同じ。日本が現在大変な状態でかなり望郷の念にかられましたが、同時にたくましくシアトルでも咲く桜を見て漠然と「日本も大丈夫だ!」との思いを強くして帰宅しました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4237

コメント

お誕生日おめでとうございます!
シアトルの桜もキレイですね~。東京の桜は4月の一週目ぐらいが満開ですかね。

>kobamixさん

おぉ〜kobaさん!
ありがとうございます!!
もうちょっとでそちらも綺麗な桜が見られそうですね!
桜ばっかりは日本が良いと思っていましたが、こちらも負けず劣らず綺麗でした。

こういう状態ですが、お花見は良いのではないかな?と思っています (^_^;)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)