« 社長の姓名判断の結果 | メイン | カスケード・サブダクション »

2011年04月10日

●鳩に目をつけられた牧草

今朝、居間にいたらベランダから突然

くぐもった感じで「ポポォ〜ポポォ〜」

と聞こえて来たんです。ウチの前にあるアパートの住民は、以前鳩に餌をあげていて、確かにウチの建物の屋上によく鳩が集合していました。しかし、ウチの建物から苦情が行ったらしく、餌やりする人もいなくなり、最近はめっきり鳩も来なくなっていたのです。

しかし、ベランダを見たら!!
手塩にかけて育てているティモシー牧草の上でポポォ〜(ツンツンと土をいじくる仕草)とやっている二羽の鳩が!

すぐ窓際に近づくと、気配を察知した鳩はさっさと逃げて行きました。鳩が飛び去った後の牧草↓引っこ抜かれた気配はないけど、なんだか一部寝ちゃってます。時は春、そして二羽の鳩。春は繁殖シーズン…もしや、牧草の具合が巣に丁度良いと思ったのか?

100411.jpg

鳩は伝染病を持っていると言うではありませんか。もぅこのティモシーはダメなんじゃない?せっかく社長が元気でいるのに、そんなリスクを負わせたくないし食べさせたくないよね… (´・ω・`)…ちなみに、鳩が伝播する疾病はクリプトコックス病、オウム病、 脳炎、ニューカッスル病、ヒストプラズマ症、サルモネラ食中毒、トキソプラズマ症等があるそうです。それから寄生虫やらカビやら。

これからは室内で栽培するしかないですな…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4246

コメント

鳩!
かわいいのに、そんな害があるとは。
種をほじろうとしたのか、巣にしようとしたのか、ティモシーが青々としていてよっぽどおいしそうだったのか。

ちょっともったいないけど、よく洗ってオーブンで乾燥させたらだめでしょうか。生乾きくらいでも、普段の牧草とは反応が違うのではないかと思います。サルモネラ菌とか、確か60度に5分くらいで殺菌できたはず!

>まあさん

鳩、きちゃないんですよ〜!
フンも乾燥して粉末になって色んなばい菌類を拡散しちゃいますし。

困った奴らに目をつけられてしまったものです(泪目)

大丈夫かな、大丈夫かな…!?
取りあえず、まだまだほっそいのでもうしばらく育ててみます!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)