« どーもくん、アメリカのセブンで暴れる | メイン | てるてる坊主?幽霊? »

2009年10月27日

●boom noodle - ラーメン屋さん

BOOM NOODLEというアメリカ人経営のラーメン屋さんに行ってみました。

こちらに来た頃、「ジャパニーズ・レストラン」でラーメンを注文したら具にブロッコリなんかが入っていてのけぞった事があります。さて、ここはどうでしょうか。

271009.jpg

ロンドンのワガママ(ラーメン屋)と同じような長テーブルで構成された、シンプルでおしゃれな店内です。椅子はイームズのプライウッドのラウンジチェアそっくりです。

メニューは、醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメン、そば・うどん、焼きそば、フォー…etc…さて、何にしよう。

…醤油ラーメンでスープがまずかったら最後まで食べられないだろう、塩はシンプルなだけにマズかった場合一番致命的かも知れない、無難な所で味噌…という葛藤を経て、味噌を注文。

271009_2.jpg

具は、ポークかチキンでチキンを選択。で、もやし…生ですな。まるでフォーみたいです。(フォーには生もやしがついてきて、各自好きなように生もやしをフォーの中に入れて食べます)

フォーでもそうですが、生であるというだけではなく、こちらの人はもやしの下処理はしないんですね。日本の「ママ」がせっせと取り除く根っことか芽とか色々ついてます。

麺は、かんすいの臭いがよくします(笑)スープにコクを感じられなかったのですが、メニューによるとブロス(スープ)が味噌とゴマだけなのが原因か。味噌ラーメンだけは魚系の出汁とか肉系の出汁は使っていないようです。きっと、オーナーはこれが最高と思って出しているはずなので、やはり日本人の味覚とは違うんだというカルチャーギャップを改めて感じてしまいました。(ベジタリアン向けメニューも用意しているので、その兼ね合いもあるかもしれません)

しかし、キアヌ・リーブスがラーメン屋を開いたらきっと日本のラーメンの味は分かっているはずだし、美味しいのを作ってくれそうだ?

Boom Noodle、日本人からするとまだまだ改善の余地というか、色々教えてあげたい事は多々ありますが、ブロッコリが乗ってないだけで、もう十分日本のものに近づけるよう頑張っている!と称えたいです。これからもガンバレ!

※帰宅してから、マダム共々お腹を壊しました。生もやしにあたったのかもしれません…T_T

----

麺でうる星やつらの面堂、キアヌでマトリックス繋がりのネタなのですが…

うる星やつらの面堂が、1982年の時点ですでにあのマトリックスの有名なシーンをやっていたのを発見しました(笑)

mendo_1.jpg


mendo_2.jpg

うる星やつら「酔っぱらいブギ」からでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3838

コメント

こんにちは、みぎぃさん。
デイリーポータルZへのリンク掲載おめでとうございます!!
ほかにも、アイスランド式ヨーグルトとか、フィッシュバーガーとか、どーも君とか、社長動画とか、コメントしたいエントリーがたくさんあったのに、ばたばたしていて...。

ラーメン食べたい!!
いますぐ食べたい!!
もう、今日のお昼はラーメンにしちゃおうかしら、くらいの勢いです。
味噌ラーメン、写真ではおいしそうなのに、残念でしたねぇ。
こちらにも、ラーメン屋は何軒かあって、しかも最近流行っているのか、ここしばらくの間に店舗数が増えました。
どこもそこそこ繁盛していそうですが、私がたまに行くお店は、お昼や夕方~夜の時間帯には行列ができています。
美味しいけど、でも、日本のラーメン屋さんとくらべたら、ふつうかもしれません。
個人的には、幸楽苑チェーンの一番安いラーメンが好きです。

brunhildaさん

ありがとうございます!
そして、コメント、ありがとうございます!

ラーメンって不思議な食べ物ですよねぇ。
テレビでラーメン食べている図なんか出て来てしまうと必ず食べたくなりますよね。

出てきた時は、本当に大期待でしたね(笑)
一応、日本人経営のラーメン屋もあるのですが、そちらはまだ
未体験です。(ベジタリアン用のメニューがなさそうなので
マダムと一緒に行くのには躊躇しています)

おぉ、羨ましい、ラーメン屋さんが増えているとは!
しかも、普通に美味しく食べられるのは幸せです!!
こちらも、最低限のルール(ちゃんと出汁を取るとか、もやしは
火を通すとか…笑)をわきまえた、普通に美味しいラーメンを
出してくれるラーメン屋さんがもっと増えるとよいなぁと思います。
アメリカでもニューヨークとかそちらの方では日本のラーメン
チェーン店が出店したりしているようなので
本当に羨ましい限りです。
ラーメンって外国人ウケもしそうですよね。

幸楽苑、画像検索で見てきました!
美味しそうです〜!!
やっぱりちゃんと美味しいラーメンを食べたい欲求にかられています(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)