« rabbit meadows | メイン | 5歳になりました »

2010年05月22日

●旧東ドイツの切手とお誕生日カード

久しぶりに切手屋さんに行ってきました。

アメリカの切手屋さん、一つ良い面があります。日本と比べたら断然安い事です。例えば、昨日購入したこの切手↓

220510.jpg

このセットでたった$1.75

日本のオンラインショップでは1000円以上する切手なのですが、どうしてそんな値段に開きが出るのでしょう?日本では切手を集める女子が多い→図柄の可愛いものは人気がでる→値段が高くなる。という図なのでしょうか?つまり、私が買いそうな切手はアメリカでは価値がないというか、人気がないという事?

ちなみに、この切手は旧東ドイツの「子どもの日」切手です。クレムケさんという東ドイツのイラストレーターによる挿し絵は、どこか温かくてとても素敵です。

さて、その切手屋さんはコインも扱っています。私たちが入店した時に男性客がいました。その会話が聞こえてきたと思いきや

「これだけの金のコインが5000ドルとは、びっくりだよ!帰宅したらしっかり金庫に入れないと!ガッハッハ!」とでかい声で高笑いするおじさん…

5000ドルだと!?もし私が悪い人だったらどうするんでしょう。素直に羨ましい。半分欲しい(笑)

そして、なんとしのぶさんから社長あてに誕生日カードを頂きました。そして、その封筒に貼っていただいた切手が↓

220510_2.jpg

うさぎの切手 ^o^ …ふと思いましたが、うさぎをテーマにした切手を集めるのも面白そう!

しのぶさん、お誕生日カード、本当にありがとうございます!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4000

コメント

こちらは23日です!
社長、HAPPY BIRTHDAY!!!!

東ドイツにも可愛い切手あったんだねぇ。
熊ちゃんが若干チェブラーシカっぽいなw


「半分欲しい」にぷっふー。。。

実物大以上の大きさだったので、違う切手に見えました。
この大きさで見ると、うさぎの顔が日本の切手ではないみたい(つまり「かわいい、かわいい」ではなくて)。

あっ、そういえば今度のロンドンオリンピックのマスコット見ましたか?
個人的には可愛くないところが面白いです。

>ぽこ森ちゃん

ありがとう〜!!!
とうとう5歳だよ、早いもんだよ。

東ドイツ、実はすごいかわいい切手が多いんだよ〜
確かにチェブっぽいねw
タイムマシーンがあったら東ドイツに行ってみたいなぁ〜

>しのぶさん

半分でも2500ドル!約25万!
25万あったら、カメラのレンズを買いたいです(笑)

あ、切手、でかすぎましたね(笑)
このうさぎのシンプルな線はツボですよ〜!

見ました…
なんでまたあんな…
しかもオリンピックスタジアムの鉄骨の
雫とかなんとかワケの分からん設定でしたね?
もっと他にあるだろうに!!
ガッカリだよ、もぅ!(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)