« お菓子に税金かけるぞ | メイン | まだよまだよ »

2010年06月01日

●はちのぱん

先日、牧草を箱から別の箱に詰め替え作業をしていた所、くしゃみが止まらないわ目は痒いわ咳が止まらないわ、大変な事になりました。とうとう牧草アレルギー発症のようです。

それ以前から、やけにくしゃみも出るし、鼻も出てティッシュの消費量が激しかったのですが、外の何かしらの植物でのアレルギー反応かと思っていました。

普段の生活ではアレルギー症状は酷くありませんが、それでも鼻がズーズーなのでちょっと辛いです。

つい先日、イギリスのハチミツ屋さんのサイトを見ていたら

Have Hayfever?

という項目でビーポーレン(はち花粉、花粉団子、はちぱん)が効くと書いてありました。Hayfeverとは花粉全般によるアレルギー、花粉症の事ですが、私はまさに牧草、hayのアレルギーですぞ。※はち花粉というのは、はちが蜜を集める時に一緒に集める花粉です。せっせと花粉を集めて足にくっつけて、そこに花の蜜や体内から出した酵素で固めて団子にするそうです。

近所のスーパーに行ったら、量り売りで地元産のビーポーレンがありました。実際どういうものなのかわからないので、少量買う事に。

010610.jpg

一体どうやって食べるんでしょう?
色々なものにふりかけて食べろという事ですが…まずはヨーグルトに入れてみました。

ヨーグルトが黄色くなった…。一口食べるともわぁ〜っと花粉の味が広がります。目を閉じるとはちの飛んでいる野原が広がっているエミリー・ディキンスン状態です。ちょっとうぇっとくる。余り好きではないかもです!

そして今日は、ヨーグルトには混ぜずにビーポーレンのみ、そのものを精神統一してじっくり噛み締めて味わってみました。正座して。

しっとりしていて柔らいです。
乾燥してカリカリしているかと思っていました。

濃厚な味がします。花粉と若干のはちみつの味です。やはり「うっ」ときます。「うっ」と思ってしまって、本来は自分たちの為にせっせと集めたはちに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

しかし、プラシーボなのかもしれませんが、2粒3粒程度しか食べなくても鼻のグズグズがなんとなく治まります。もうプラシーボでもなんでも良いです。実際にティッシュの使用量が減っています。

ふしぎ。
プラシーボかもしれないけど、はち、ありがとう!

ちなみに、マダムに1粒食べさせたら10分後位に気管支が狭くなるアレルギー症状が現れました。はち花粉を試す場合はご注意ください。最初は数粒程度だけ食べて確認すると良いです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4008

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)