« 「撫で手」 | メイン | ホワイトフィッシュ? »

2010年08月21日

●とりもち

「とりもち」について検索していたら…

デイリーポータルのこの記事を発見(ココ)。私も子供の頃、ドラえもんを読んでカーチャンに「『とりもち』が欲しい」とおねだりした事がありました(笑)

そうか、モチノキなどが原料で作られていたんですな、とりもちって。で、そのページに出ている小麦粉から作るとりもちを私も作ってみる事にしました。

小麦粉に水を混ぜてねって、ねりすぎたのか…

210810.jpg

とりもち状態に。これでもういいんじゃないの!?

しかし、生地を寝かせた後、布巾につつんで水の中でもんでいくと…今度はぼそぼそ状態に。水が透明になるまで揉むらしいですが…最後までぼそぼそのままで粘り気のあるような代物にならないんです。

210810_2.jpg

諦めて放置。
しかし、取りあえず最後までやるかと、ドライヤーで乾かしてみると、ぼそぼそ状態から若干粘りのある状態に変質しました。なんなの小麦って!?七変化ですよ。

しかし、デイリーポータルのこのページみたいに粘着が強そうなとりもちには残念ながらなりませんでした。強いて言えば、シリーパティーのようなもの。小麦粉が違ったのかな。製造工程で何かを間違えたか。

210810_3.jpg

取りあえず木の棒につけてドラえもんでみたとりもち状態にはさせましたが…くっつかない…失敗!(って、おい!何にくっつけようとした!?笑)

ただ、小麦粉がいろいろな姿に変わる事だけは分かりました(笑)
さらに調べてみると、この作業工程はほぼグルテンミートの作り方と同じでした。今度はグルテンミートを作ってみよう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4068

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)