« 顔のYシャツ体験記 | メイン | Nintendo DS Lite »

2006年11月18日

●彩香のパイナップルケーキ

pcake.jpg昨日、中華街の彩香という中華菓子のお店で発見!

それは、パイナップル・ケーキ

パイナップル・ケーキと言えば、シアトルで「もどき」を何度か食べています。→釈迦ケーキとか、パイナップル・ケーキ

しかし、これまで食べたのはスーパーのものなので、外もものすごくパサパサだし中の餡も、アレ…?なものばかり。

というわけで、今回やっと美味しそうなのを見つけました。餡の種類は、パイナップル、あんず、マンゴー、りんご…等が並んでいますが、やはりここは基本形なパイナップルでいきたい。

家に帰って早速食べてみました。

シアトルで買ったようなものとは違って見た目からして美味しそう!ペッタンコじゃないし、餡もたっぷり、甘みだけではなく酸味もあり、色も味も新鮮。自分の中ではかなりの進化!値段で見ても、シアトルでは10個?入りで2ドル程度のものと、こちらは1個で126円だから、値段の面でもグレードアップ。

私にとって、これはこれで美味しかったけど、台湾の美味しいパイナップル・ケーキを食べて比べたら全く違う結果を感じるんだろうなぁ。

以前、ぱるぱるさんがパイナップルケーキは冬瓜で餡を作ると教えてくれました。いつか自家製パイナップルケーキにも挑戦してみよう!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2922

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)