« たれ耳ランパントのシャツ | メイン | 元気じゃない… »

2010年10月22日

●その蜜はどいつんだ?…

ハチドリは毎日何度も蜜を吸いに来てくれます。

観察していると、大体3羽〜4羽程うちの蜜に来ているようなのですが…ハチドリって縄張り意識が強いのでしょうか?

一羽が飲んでいる時に別の一羽がやってくると、一触即発!この画像はその様子です↓

221010.jpg

この容器には五つの吸い口がついているのですが、仲良く飲む事がどうしてもできないようです。必ずこんな調子で威嚇し合う二羽を目撃します。

また、昨日は日が落ちてもじぃ〜っとフィーダーに陣取る一羽がいました。しきりに上空や周囲に気を配り、時にはキチチチチ、ヂヂヂヂヂ、キチキチ…というさえずりをしています。蜜、独り占め!状態でした(笑)

もう一個フィーダーをぶら下げたらどうなるかな?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4116

コメント

うつくしいにゃ・・・
蝶々と鳥のミックスみたいに思えちゃいます
(とくに夕暮れお写真は 羽が蝶々みたい)
ハチドリってむかしから憧れていて
みぎぃさんブログではじめて見れましたよ!
たしか小学校のとき教科書に絵が載っていたの!

うさこさん

色は茶色っぽい子ばかりで綺麗とは言えないのですが
(南米とかのハチドリみたいにカラフルではないので…)
姿形は本当に綺麗です。
しかも本当に小さくて〜!
うん、蝶々と鳥のミックスという表現、絶妙です!

日本にいないだけに、私にとってもかなり魅惑的な鳥でした (^o^)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)