« 羊毛フェルトの社長ストラップ | メイン | たれ耳ランパントのシャツ »

2010年10月19日

●沈み行く月

先週の始め頃から、マダムがゲホゲホと咳をしてはブーー!と鼻をかみ、具合を悪そうにしていました。

まただ!
鼻風邪というか喉風邪、鼻喉風邪?今年はよくこの手の風邪を何度かひいているマダム、弱すぎ。

実際熱を測ると逆に私の方があるという状況だったのですが、仕事も休んで家で大人しくしていたマダム、やっと昨日あたりから復活…と思いきや、今度は私の喉が!!

台所でもどこでも手もあてずにゴホゴホやっていましたからな、伝染してしまったようだよ。

そして、昨晩は喉がカラカラヒリヒリになって目が覚めると、まだ午前2時半。しかし、喉の不快感で眠れません。仕方なく起きて窓の外を眺めると

191010.jpg

地表近くに迫って来た月が大きく真っ赤に、スペースニードルの近くに見えました。うぉ〜、ちょっと不気味で神秘的な深夜空!思わずカメラを持って来て激写大会です。しかし、絶対見た目通りには写らないんだな、肉眼ではもっと大きく真っ赤でした。

191010_2.jpg

191010_3.jpg

スペースニードルの向こう、オリンピック山脈に沈むのを見届けました。月が沈むの、初めて見たかも?

結局、 目が冴えてしまって朝まで起きていました。今、ネムネムです…。喉、いたいよぉ〜。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4114

コメント

風邪の時の喉がカラカラヒリヒリって、もう、ホントいやですよね。
そういう時って、体も熱っぽくてだるくって。。。
お大事にね!

でも「風邪の功名」?、美しい写真です。
肉眼で見た通りに写らないっていうのは、目の錯覚でそう見えるからということですが、私のような原始人には全く理解できません。
夕日が大きく見えたりね(あれ、絶対大きいよ。太陽が一日の仕事を終えて、やれやれ、と気を抜いたら引っ込めていたおなかが出てホックがプッチン、だよ)。

真ん中あたりのブルーの電気は、本当にブルーなんですか?
それとムクムク煙はなんなの?

風邪!大丈夫かい?
とにかく休んで栄養を取ることが一番だよ!!

以前話したかもしれないけど、一応(笑)
風邪予防にはビタミンCが良いといわれていますが
実はビタミンAの方が予防になる、と、何かで読みました。
ビタミンAは、喉や鼻の粘膜を強化してくれるそう。
一昨年だったかな?それを読んで、私と某山○嬢は、
手っ取り早くビタミンAをということでニンジンを食べまくりました(笑)
…ら、二人ともそれから風邪とほぼ無縁の生活をおくっているよ。
効果あると思います。是非お試しあれ!

>しのぶさん

喉のカラカラヒリヒリ、結構辛いですね (T_T)
とにかく眠れなくて困って、とうとう薬飲まざるを得ませんでしたよ〜。
で、もう完全復活しました!
ありがとうございます!

あぁ〜、確かに目の錯覚も多いにあると思います。
この場合はレンズが景色を撮るのに適してないというのもあると思うんです。
レンズ欲しいなぁ〜!
そうしたらもうちょっとマシに撮れると思うのですよねぇ。
それから望遠鏡に接続して撮るとか…もっと思ったように撮れそうな気配…?
多分(笑)

ブルーの電気はネオンだと思います…?
確かに写真を撮る時に、肉眼でも青く見えていました。
そして、この煙、この日昼間から黙々と煙が出ていたのですよ〜!
でも、翌日は煙は出ていませんでした。
なんの煙だったんでしょうねぇ。。。!?

>ぽこ森ちゃん

ありがとう!
もう完全復活です!

ビタミンAで予防というのは知らなかったよ〜
普段、私自身は風邪もひかないんだけど、帰国した時に風邪ひいてビタミンC飲んで一日で治したのはプラシーボだね、絶対(笑)
そうか、粘膜を強化するのがAなんだねぇ。

今年、マダムはもう4、5回同じような鼻と喉をやられる風邪ひいてばかりいてねぇ。
人参のきんぴらたくさん作って食べさせなきゃ。

しかも、二人とも風邪になっていないという事は効果大きいねぇ。
人参たくさん買ってくる(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)